良いチラシ VS 悪いチラシ
みなさまこんにちは☆彡
ミック事業部 営業課の有馬です。
今回は、「良いチラシ VS 悪いチラシ」というテーマで記事を書いていこうと思います。
良いチラシ、悪いチラシって、どういうこと?
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここでは、
ポスティングで反響がでやすいチラシ=良いチラシ
ポスティングで反響が出にくいチラシ=悪いチラシ
と呼ぶことにします。
今回はその例として、今週配布をスタートしている
「メンズ脱毛サロン IYM」さまの
チラシをご紹介させていただきます!
業界最先端の日本製マシーンの脱毛が
な、なんと地域最安値!?
太い毛はもちろん細い毛にや産毛もスッキリ綺麗にケアできるそうです👀
施術を行うスタッフも男性のみなので安心ですね♪
「想像してたより痛くなかった!」
「すぐに効果が出て綺麗な腕になった!」
痛みが気にならない理由は、
マイナス15℃まで下がる氷点下の冷却機能がついているから!
メニューは全身でも、腕や脚だけ、髭だけ、VIOだけなど、その都度選べて都度払いOK。
美意識高め男子も、脱毛が初めての方も、学生さんにも人気のサロンです👌🏻👌🏻👌🏻
そんなIYM様のチラシを
配布させていただくことになったのですが、
まずはこちら、“悪いチラシ”。
弊社でアドバイスをさせていただく前のチラシです。
【Before】
表
裏
そして、次が “良いチラシ” です。
どこが変わったのか、違いがわかりますか?
【After】
表
裏
Bforeのチラシも、情報が整理されており
インパクトがあって目にとまりやすいデザインですよね。
でも今回重要なのは、
ポスティングで反響が出やすいか否か!
じつは、Afterの “良いチラシ” には、4つの良いポイントがあります。
まず、良い!ポイント1つ目。
『チラシ限定の割引やクーポンが付いている』
人は、“ 限定 ” とか、“ 特別 ”というワードに弱いもの。
チラシを持参する、たったそれだけでお値段が安くなるんですから、
チラシでそれを超える特別感が、他にあるでしょうか!?
クーポン付きのチラシならなおさら、
反響ゼロはありえないといっても過言ではありません!
しかもIYM様、
初回は全メニュー半額なんだとか。
それに加えてチラシには1000円クーポン付きですよ………
アドバイスしておいてなんですが、太っ腹すぎやしませんか…!?!?
良い!ポイント2つ目。
『地図がついている』
チラシを見て、それを持参する側にとって、
店舗周辺の目印まで記載された地図が乗っていたらありがたいもの。
「駅近」「駅から徒歩3分」などの
言葉だけの案内より場所が明確にわかるため、
駅まで行ってしまえばそこから簡単に行けるんだ、ということが想像しやすいです。
ネットで場所を検索する手間も省けますし、
ナビを使って行くにしても、
事前にだいたいの場所がわかっていれば迷いにくくなるでしょう。
チラシを受け取った人が
ちょっとめんどくさがりさんだったとしても、
「この場所なら行ってみよう。」と思ってもらえる確率も高まるはず。
良い!ポイント3つ目。
『駐車場の情報が載っている』
IYM様は専用駐車場がないそうなので、
近隣のコインパーキングの情報を載せるよう、
アドバイスさせていただきました。
理由は2つ目のポイントと同じで、
お客様の調べる手間と、迷う確率が減らせるから。
とくに、チラシのターゲットとなりやすい高齢者には刺さりやすくなるでしょう。
最後の、良い!ポイント4つ目は、
IYM様の “メンズ脱毛” という業種に特化した内容にはなるのですが、
『“ 痛くない ” 口コミを生かしていること!』
女性は割と痛みに強い人が多いといいますが、
男性が脱毛をするうえではやはり一番気になる部分ですよね。
せっかく、通われている顧客様から
「痛みが気にならないのにちゃんと効果がある」とコメントがあるのですから、
これを生かさない手はないです!!!!
ただし、個人差のある部分でもあるので、
クレームにならないためには、
さりげなく、あまり大々的に書きすぎないのもポイント。
皆さまも、ポスティングチラシを作成する際には、
良い!ポイントぜひ参考にしてください♪
そして、この機会にぜひ、IYM様で脱毛デビューしてみませんか?
● メンズ脱毛サロン IYM
住所⇨福岡市中央区薬院1丁目14-18
TEL⇨050-3718-1816
OPEN⇨PM11:00〜22:00
定休日⇨水曜日+(不定休)
駐車場⇨近くにコインパーキング有
タイムスペース今泉第5駐車場