COLUMNコラム

良いポスティング会社はなぜGPSを導入しているのか

GPSはポスティング精度に関係が?

近年、ポスティング業者では配布スタッフをGPSで管理しているところが増えています。

弊社の場合もまた、配布スタッフの管理にGPSを導入しています。

 

結論から申し上げますと、品質の良いポスティングを期待するのであれば、その業者がGPSを導入しているかどうかは判断のポイントになります。

 

本記事ではGPSの特徴と、業者がGPSを導入する理由なぜGPS導入している業者がおすすめか、について詳しく解説していきます。

 

この記事を読めば、ポスティングを業者に依頼する際の安心材料になるでしょう。

 

 

 

ポスティング業者が使っているGPSとは

GPSの種類

GPS自体の説明は不要かもしれません。皆さんが日常的に使われているスマホやカーナビの中にも搭載されており、現在いる場所の位置情報を取得することができるシステムです。

 

ポスティングの場合は、「GPSロガー」と「GPSアプリ」が主流です。

それぞれの違いについて簡単にご説明します。

 

GPSロガー

GPSの機能を搭載した小型の端末で、代表的なものでは100円ライターくらいの大きさになります。

これをチラシを配布するスタッフに所持してもらい、スイッチをONにすることでどこを配ったのかの軌跡を見ることができます。

 

フル充電しておけば丸一日配布を行ったとしても問題なく稼働できます。

 

配布が終わったらロガーを回収し、データの抽出を行います。

 

GPSアプリ

スマホにアプリをインストールしてもらい、配布時に稼働させることで位置情報の取得ができます。

ロガータイプと大きく異なる点は、一括管理のしやすさです。端末を回収しデータを抽出する手間が省けるので、近年では導入する業者も増えています。

 

また、アプリの機能によってはリアルタイムの位置情報が把握できるのも、管理をする側にとってメリットとなります。

 

 

ポスティング業者がGPSを導入する理由

ポスティング業者がGPSを導入する理由

GPSを導入することによって、ポスティングにどのような効果をもたらすのか紹介します。

 

配布の重複を防ぐため

ポスティングで聞かれることの多いクレームに「配布の重複」があります。ポストに同じチラシが2枚入っていたら、確かによい気分にはなりません。

 

従来は配布スタッフに紙の地図のみを持たせ、配布をしてもらうのがポピュラーでした。しかし、紙の地図だけだと一度配ったルートをそうと気づかずもう一度回ってしまうミスも起こりやすくなってしまいます

それを防ぐ手段として、GPSシステムがあります。

 

仮にクレームが発生した際に、「エリアを重複して配ってしまったのか」をデータで確かめることができますし、アプリであればその場ですぐ確認を取ることができます。

 

効率のよいルートの発見のため

GPSでは配布したルートだけでなく、配布開始・終了時刻も分かります。この2つを照らし合わせることで、より効率よく配れるルートの発見にもつながります。

 

弊社では配布スタッフには土地勘のあるエリアを配布してもらっていますが、経験と勘にだけ頼るのではなくGPSも取り入れることによって、日々配布業務の向上に努めています。

 

スタッフのサボりを防ぐため

GPSのデータを参照することで、「配布にどれくらいの時間がかかったか」も明らかになります。これにより、「配布枚数と配布時間のつじつまが合わない」といったスタッフの不正も把握することができます。

 

もちろん、不正がないよう努めるのが一番です。

しかし、たとえば「本当にチラシを配ってるの?」というクライアント側の疑問に対しても、GPSのデータを提出することで客観的な根拠を示すことができます。

 

進和プロモーションは、福岡・大阪・東京エリアに強いポスティング会社です。

ポスティングに関するご相談はお気軽に!

0120-044-095

 

 

GPS導入のポスティング業者がおすすめの理由

GPS導入のポスティング業者がおすすめの理由

ポスティング業者にとってのGPS導入のメリットは前章で触れた通りですが、クライアント側にとってのGPSのメリットにはどのようなものがあるでしょうか。

ここでは2点に絞ってご紹介します。

 

不正や事故を防ぐことができる

クライアントとしては、用意したチラシを確実に配ってほしいと思うのが普通です。しかし、それをクライアント側で把握する術がないため、業者に依頼するのが不安な方もいるでしょう。

 

「GPSがあれば100パーセント安心」ということはありませんが、スタッフの不正を防げることは安心材料となるはずです。

 

反響率の測定に活用できる

配布後のデータを共有してもらえば、効果測定にも役立てることができます。配布したルートと、実際にお問い合わせのあったお客様の住所を照らし合わせることで、反響率を検証できます。

 

配布後に効果測定を行うことで、ポスティングの課題点が見え、次の戦略につなげることができます。

 

 

 

まとめ

「GPSを使っていない=悪い業者」というわけではありません。

一方でGPSを導入することでポスティングの精度が上がる面は確実にあるため、業者選びに迷った際の判断材料とするとよいでしょう。

 

株式会社進和プロモーションでも、GPSロガーを用いて配布管理を行っています。

 

クレーム対応のノウハウももちろん、クリエイティブや印刷・エリア選定などについても十分な実績があります。

 

ポスティングに関するお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください!

 

0120-044-095

お申込み・無料相談はこちら お見積りフォーム お問い合わせフォーム