ポスティングに適した時間帯はいつ?おすすめの曜日も紹介
家にいる時に、郵便受けが「ガタン」と鳴って驚いた経験はありませんか?
そんな時、郵便受けを覗くと郵便やチラシが入っていますよね。
それとは別に、仕事から帰ってきたら郵便受けにチラシが入っていることもあると思います。
「チラシはいつ頃配られているんだろう?」
そんな疑問は浮かんでこないでしょうか。
実は、ポスティングにはチラシを配るのに適した時間帯があり、反響を獲得できるチラシは時間帯も考慮して配布を行っています。
この記事ではポスティングに適した時間帯・曜日について解説しています。
これからポスティングを依頼しようと考えている人、あるいは自分でポスティングをしようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
【ターゲット別】ポスティングに適したい時間帯とは?
ポスティングに適した時間とは具体的には何時ごろなのでしょうか。ここでは「全ターゲット」「単身者層」「ファミリー層」「高齢者層」の4つに分けてご紹介します。
全ターゲット:午前中から13時
人がポストを開けるタイミングとして最も多いのが、朝と夕方の2回だと言われています。最近は減少傾向にありますが、新聞を読んでいる人は朝刊・夕刊のタイミングでポストを開けます。チラシに関しても、このタイミングで手に取ってもらいやすい傾向があります。
ただ、後述しますがあまりに朝早くにポスティングを行うのは、かえって住人の迷惑になってしまうので避けるべきです。
よって、朝8時くらいから13時にかけてが一般的なポスティングに適した時間帯と言えるでしょう。
単身者層:18~20時
単身者層、特に日中は働きに出ている層に関しては、18時から20時にかけてが最適な時間帯となります。
仕事から帰ってきたタイミングでポストの中を確認するというのは、日常の中で習慣化した動きです。
そのタイミングでチラシを手に取ってもらえるのは、その後の商品購入・店舗来店のきっかけになります。
ファミリー層:13~16時
子どもがいるファミリー層に対しては、13時から16時にかけてが適しています。朝は子どもの支度や見送りなどでバタバタしており、ポストを見る余裕がない可能性があるためです。
ですので、子どものお迎えのタイミングや、晩ご飯の買い出しから帰ってきたタイミングに重なる時間帯がおすすめです。
しかし、スーパーの特売チラシやタイムセールのお知らせなどは、メインのターゲットは主婦層になるはずです。その際は、午前中に配布タイミングをずらす方が反響に繋がることもあります。
高齢者層:午前中から正午
高齢者層は、朝早くから行動している人も比較的多いため、午前中から正午にかけてがチラシ配布に適した時間帯と言えるでしょう。
スーパーの特売チラシなどは、早ければその日のうちに来店してくれる可能性もあります。
進和プロモーションでは、1985年創業のポスティング会社です。
ポスティングに関するご相談はお気軽に!
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ポスティングを避けるべき時間帯は?
反対に、ポスティングを避けるべき時間帯は存在するのでしょうか。
ポスティングの時間を取り締まる法律はありませんが、当然ながら住人の生活には配慮しなければいけません。
具体的には、以下の時間帯にはポスティングを行わないのが基本です。
早朝(午前8時より前)
早朝は新聞と一緒にチラシを取ってもらえる可能性はあるのですが、あまりに朝早くにポスティングを行うと迷惑になってしまいます。
特に冬場は日の出時間も遅いため、「まだ寝ているのにポストが鳴って起きてしまった」というクレームに繋がる可能性もあります。
夜中(20時以降)
20時以降は、ポスティングを確実に避けるべきです。
たとえば夜遅くに、家の敷地に知らない人が入ってきたらどう感じるでしょうか。
ポスティングという目的はあるものの、住人の方からすれば不審者に見えてしまっても不思議はありません。
また、周囲が暗い中でポスティングを行うことで、「チラシお断り」の文言が目に入らず投函してしまい、事故やクレームに繋がるおそれもあります。
このような事情から、20時以降のポスティングはしないのが基本となります。
ポスティングでさらに反響を上げたい場合は曜日も考慮する
ポスティングに適した時間帯についてはご理解いただけたのではないかと思います。
ここで、さらにポスティングの反響を上げるためのポイントとして、「ポスティングに適した曜日」についてもご紹介します。
最もポスティングの反響が高いのは「土曜日」
ポスティングで最も反響が高いのは「土曜日」だとされています。平日は仕事や買い物などで家を空けている人が多いためです。より多くの人が在宅している土曜日であれば、郵便受けを確認してもらえるタイミングも増やせます。
一方で、週末に予定しているイベントの告知チラシなどは、当日ではあまり効力を持たないでしょう。その場合は、イベントの一週間前の土曜日、または数日前に配布を行うとよいでしょう。
その他曜日ごとのポスティングの特徴
月曜日から日曜日まで、各曜日のポスティングの特徴を表にしました。
曜日
特徴
月曜日
新聞折込が少ないのでチラシを注目してもらいやすい
火曜日・水曜日
チラシの数はそこまで多くない。競合を避けるうえでは適している
木曜日・金曜日
週末のセールやイベントを宣伝するのに適している
土曜日
在宅している人が多いため、最もチラシの反響が高い。反面、この日を狙う競合も多い
日曜日
土曜日と同様に、家にいる人が多いため、チラシを読んでもらえる可能性は高い
業種別ポスティングにおすすめの曜日
チラシの業種によっては、上に紹介した曜日の傾向に囚われない可能性もあります。そこで、代表的な業種のポスティングに適した曜日をご紹介します。
業種
おすすめの曜日と詳細
スーパー、家電量販店など
火曜日・水曜日・金曜日
週末の購買意欲を促すために平日のポスティングが効果的。
飲食・デリバリー
金曜日・土曜日
20~30代の若年層に需要があり、家族や友人で過ごす週末に注文が多くなる傾向がある。
学習塾・習い事
月曜日・火曜日・水曜日
週の始まりは新しいことに挑戦したい気持ちが高まる。また、他業種のチラシが少ないため、目立たせやすい。
不動産
金曜日・土曜日
週末の内見や展示場への集客に適している。
エステ・ネイルサロン
火曜日
在宅の主婦層に向けたポスティングで効果が出やすい。
「ポスティングに向いている業種」については、以下の記事もご参照ください。
まとめ | トラブルのないポスティングは業者に依頼しよう
今回はポスティングに適した時間帯・曜日についてご紹介してきました。
ターゲットの年齢層や業種、時間帯を分析することはポスティングに限らずマーケティング全般で言えることです。
ただチラシを配布するのではなく、こうした事前の準備に労力を割くことが、ポスティングを成功させる第一歩になるでしょう。
進和プロモーションは、福岡・大阪・東京エリアを得意とするポスティング業者です。ポスティングだけでなく、チラシの制作も請け負っています。
1985年の創業からのマーケティングデータも用いながら、反響につながるご提案をさせていただきます。
ポスティングに関するお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください!
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