ポスティングを業者に代行してもらうメリット・デメリットとは
ポスティングはチラシの品質も重要ですが、チラシを配布するというその工程も重要です。
たとえばポスティングで一定の集客を上げるなら、「どこのエリアにチラシを配布するのか」「どの業者にポスティングを依頼するのか」といった視点が肝心です。
以前は「チラシをポストに投函する」という簡単な作業のため、ポスティングを自社で行う店舗・企業も多くありました。
しかし近年では、ポスティングを業者に代行してもらう傾向も増しています。
この記事では、ポスティング業者に代行してもらえる業務、ポスティング代行のメリット・デメリット、品質の良い業者を見分けるポイントについて網羅的に解説しています。
この記事を読めば、自社・自店舗に適したポスティング代行業者に依頼できるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
目次
ポスティング業者に代行してもらえる業務とは
はじめに、ポスティング業者にはどのような業務を代行してもらえるのかご説明します。
チラシ・配布物のポスティング
代行業務のメインとなるのが、チラシ・配布物のポスティングです。
配布エリアに応じてスタッフを派遣し、チラシを配布してもらうことができます。
また、ポストに投函できるサイズであれば、紙のチラシ以外にもパンフレットや試供品などの配布依頼も可能です。
チラシのデザイン作成・印刷
業者によって対応可能かどうかは異なりますが、チラシのデザインの作成や印刷も依頼できます。「チラシを作りたいけど、社内にデザインができる人材がいない」という場合などに、代行してもらうメリットがあるでしょう。
依頼するポスティング業者がどの業務まで請け負ってくれるかは、事前に確認しておきましょう。
配布エリアの提案
配布したいエリアの特性や建物の多さなどが分からない場合、ポスティング業者に配布エリアを選定してもらうことができます。
配布するエリアによって人口あたりの年齢層や戸建て・集合住宅の密集度も変わってきますので、データの蓄積がある業者に提案してもらった方が、ポスティングの満足度も上がるでしょう。
クレーム対応
ポスティングをしたことで住人の方からクレームが入る可能性もあります。
ポスティング業者では、こうしたクレームへの対応まで代行してくれるところがほとんどです。
また、過去にトラブルのあった物件をリスト化し、配布しないよう手配してくれる業者も多いので、自社で行うよりスムーズにポスティングを行えます。
ポスティング進捗管理・報告書の提出
ポスティング業者では、作業の進捗管理や報告書の提出まで代行してくれます。
ポスティング業務を代行してもらう際に、「本当に配ってくれているのか不安」という人は、定期的に配布報告をしてもらうことで不安は軽減されるでしょう。
進和プロモーションでは、1985年創業のポスティング会社です。
ポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に!
0120-044-095
ポスティング業者に代行してもらうメリット
ここからは、ポスティング業者に代行してもらうメリットをご紹介します。
ターゲットを絞り込んでポスティングが可能
ポスティングはやみくもにチラシを配布しても集客には繋がりません。チラシを受け取ってほしいターゲットを絞ったうえで、そのターゲットが多いエリアを中心に配布することで、よりポスティングの効果は上がります。
ポスティング業者の多くはGIS(地理情報システム)を使って配布エリアを決めています。
GISでは国勢調査などの正確なデータを参照できるため、人口・世帯数・男女比・年収帯などをもとにエリアを選定できます。
過去にトラブルがあった物件を把握できる
長く事業を続けているポスティング業者であれば、過去にクレームのあった物件をリスト化しています。仮にその物件がエリアに含まれていても、除外して配布をしてくれます。そのため、クレームが起こる可能性を極力減らすことができます。
人的・時間的コストの節約になる
「数千枚のチラシであれば、自分で配ってしまった方が早いのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、一軒一軒回ってチラシを配布するのは、想像以上に時間・労力を必要とします。
ポスティング業者には複数名~数十名の配布専門のスタッフが所属しています。ポスティングを代行してもらうことで、自社の業務に割ける時間も増えます。
進和プロモーションでは、1985年創業のポスティング会社です。
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ポスティング業者に代行してもらうデメリット
もちろん、ポスティングを代行してもらうことはメリットばかりとは限りません。
続いてはポスティング業者に代行してもらうデメリットについてご紹介します。
きちんと配布しているかは正確に分からない
自社の人員と違って、ポスティング業者の配布スタッフが本当に配布を行っているのか、正確に把握する術はありません。実際に配布エリアに行ってチラシが入っているか確かめることもできますが、せっかく依頼しているにも関わらず、これでは二度手間になってしまいます。
配布がきちんと行われているかを知る指標として、「配布スタッフをGPSで管理しているかどうか」は、依頼前に確認しておくとよいでしょう。
配布にあたってコストがかかる
当然ながら、ポスティングの依頼にあたっては費用が発生します。ポスティング費用は配布枚数やエリア内の建物密集度、配布方法などの条件で変動します。同じ地域にあるポスティング業者でも、費用が異なることは珍しくありません。
依頼する側としては費用が安いに越したことはありませんが、あまりに安い価格でポスティングを請け負っている業者は、品質が伴わない可能性もあるので注意が必要です。
品質の良いポスティング業者の見分け方については、次の章で詳しく解説します。
品質の良いポスティング代行業者を見極める5つのポイント
品質の良いポスティング業者を見極めるポイントとしては、以下の5つがあります。
それぞれについて、くわしく見ていきましょう。
配布エリアに関する知見を持っているか
品質の良いポスティング業者であれば、配布するエリアについての詳細な知見を持っていて当然です。そのエリアの人口・世帯数はもちろん、「戸建て住宅が多いのか、アパート・マンションが多いのか」「年代は20~30代の若い人が多いのか、高齢層が多いのか」といった詳細なデータを参照しつつ配布エリアを決めるべきです。
配布エリアに関する知見は、そのエリアで何年くらいポスティングを行っているかといった、「創業年数」で推測することも可能です。
進和プロモーションでは、1985年創業のポスティング会社です。
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配布スタッフの管理は十分か
配布スタッフの管理体制も、ポスティング業者の品質を見分けるポイントになります。
特に入ったばかりのスタッフは、まだ業務に慣れていません。そのようなスタッフに対してきちんと研修を行っているかは、事前に確認してみることをおすすめします。
また、近年ではスタッフのサボりを無くすために、どのエリアを回ったかが可視化できるGPSロガー・アプリを導入している業者も増えました。
「御社ではどのようにスタッフの管理を行っていますか?」と聞いてみることで、ポスティング業務に対する向き合い方が見えてきます。
配布終了後の報告があるか
配布終了後の報告の有無も重要なポイントです。きちんとポスティングを行っている業者であれば、報告書の作成・提出も行ってくれるはずです。
依頼後に確認するのでは遅いため、仕事を依頼する前に「配布終了後に報告書を提出いただけますか?」と確認してみましょう。
大手企業や行政との取引実績があるか
大手企業からの取引実績や、選挙公報・防災マップ等の行政案件を請け負った実績のあるポスティング業者は、ある程度信頼の寄せられている業者であると見ることができます。
しかし、大手企業の中には、悪質な下請け業者へ配布を丸投げしているケースもあります。
これらを見極めるには、ポスティング業者の支店の所在地と配布エリアを見比べてみるのがよいでしょう。
支店が無いにも関わらず「全国対応」と謳っている業者の場合、実際には別業者へ外注していることが多いです。
外注先の業者がきちんと配布を行っていれば問題はありませんが、業者の支店がないエリアでポスティングを依頼することにはこうしたリスクもあることは知っておいて損はないでしょう。
ポスティング関連団体に加盟しているか
依頼する業者が、ポスティング関連団体に加盟しているかどうかも、品質を見極めるポイントになります。
全日本ポスティング協会や日本ポスティング協同組合などの団体に加盟していることは、一定の倫理規範や品質基準をクリアしている証拠とも言えるからです。
大抵の場合、その業者のHPを見れば加盟の有無は分かるはずですので、依頼前の参考にしてみてください。
まとめ
ポスティングを業者に代行してもらうメリット・デメリット、ポスティング業者の見分け方についてお分かりいただけたでしょうか。
人的・時間的コストがかかるポスティングを代行してもらうメリットは多いですが、きちんとポスティングを行ってくれる業者を選ぶ視点は必要になります。
本記事がその一助になれば幸いです。
進和プロモーションは、福岡・大阪・東京エリアを得意とするポスティング業者です。ポスティングだけでなく、チラシの制作も請け負っています。
1985年の創業からのマーケティングデータも用いながら、反響につながるご提案をさせていただきます。
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