飲食店の集客はポスティングがおすすめ!チラシ作成のポイントも解説
この記事では、飲食店がポスティングで集客を行うメリットと、反響につながるチラシ作成のポイントを中心に紹介しています。
結論から申し上げれば、飲食店はポスティング集客がしやすい業種の1つです。
飲食店開業のタイミングで集客をしたい人、客足の減りが気になっている人、どなたでも必見の内容です。ぜひ最後までご覧ください!
目次
飲食店の集客にポスティングが効果的な理由
まずは、飲食店の集客においてポスティングが効果的である理由についてお伝えします。
見込み顧客にアプローチできる
ポスティングの大きなメリットは「見込み顧客にアプローチできる」ことです。この場合の見込み顧客とは、「まだお店の存在を知らない人」と言い換えることもできます。その中には、ポスティングによって「一度食べに行ってみようかな」と思ってくれる人がいるかもしれません。
ポスティングでは「店舗を中心に○km以内」など、条件を絞ってチラシを配布することもできます。
20~30代の若年層は近年はSNSなどで手早くリサーチする人が多いですが、あまりネット検索を行わない高齢者層にも情報周知が可能になります。
リピーターの獲得にもつながる
飲食店経営においては、新規顧客はもちろん、リピート顧客の存在も重要になってきます。
過去に1回だけお店に来たことのあるお客様が、ポスティングをきっかけに再度来店してくださる可能性もあるでしょう。
このように、定期的にポスティングを行うことで、お店の存在を「思い出してもらう」という効果があります。
コストパフォーマンスが高い
ポスティングによる集客は、コストが比較的安いことも特徴の1つです。Web広告を出稿したりホームページを充実させることで集客を図ることもできますが、ポスティングに比べると予算も膨らみます。コストパフォーマンスの点では、ポスティングは気軽に始めやすいでしょう。
また、チラシの作成も自店舗で行うならば、実質的なコストは印刷・配布料金のみです。
チラシ作成のポイントにつきましては、次の章からくわしく解説していきます。
進和プロモーションでは、チラシのデザイン作成も承っております。
ポスティングに関するご相談はお気軽に!
0120-044-095
飲食店のポスティングチラシ作成の流れ
飲食店のチラシ作成は、以下の流れに沿って進めていくのがおすすめです。
STEP1 チラシの「ペルソナ」を設定する
チラシの作成に入る前に、「誰にチラシを届けたいのか」を明確にしておく必要があります。
飲食店のチラシは、「ランチタイムに利用する会社員」や「週末にディナーに訪れるファミリー層」など、大雑把なターゲット像はすぐに浮かぶと思います。
しかし、集客につなげるにはここからさらに深掘りが必要です。マーケティング用語ではこれを「ペルソナ設定」と呼びます。
ペルソナとは、「商品・サービスを利用する仮想の顧客像」のこと。個人の人となりがイメージできるくらい細かく設定することで、より訴求力の高いチラシ作りにつなげていくことができます。
飲食店のペルソナ設定として、以下に例(イタリアンレストランの場合)を挙げておきます。
未婚 外食 Instagram
プロフィール
氏名
佐藤 健太
年齢
32歳
性別
男性
居住地
東京都渋谷区
職業
広告代理店営業
収入
500万円
既婚 or 未婚
外食 or 自炊
よく使うSNS
ライフスタイル
趣味
旅行、映画鑑賞、ランニング
休日の過ごし方
友人とカフェ巡り、ショッピング
よく行くお店
おしゃれなカフェ、イタリアンレストラン
よく読む雑誌
「Pen」、「BRUTUS」
好きな食べ物
パスタ、ピザ
流行への感度
高い
価値観
性格
社交的、好奇心旺盛
お金の使い方
趣味や食事に積極的に使う
商品を選ぶ基準
品質、話題性
抱えている悩みとニーズ
抱えている悩み
仕事のストレス、プライベートの時間不足
悩みの解決方法
週末のリフレッシュ、友人との外食
(その悩みに対して)どうなりたいか?
リラックスして楽しむ時間を増やしたい
商品購入の懸念事項
コストパフォーマンス、質の低さ
商品を知るきっかけ
ポスティング。
STEP2 チラシに掲載する情報を整理する
チラシ1枚に掲載できる情報の量は限られています。また、隅から隅までしっかりとチラシを読み込む人はほとんどいないため、ぱっと見で必要な情報が伝わるよう整理しましょう。
情報の整理には「PASONAの法則」というフレームワークが役に立ちます。
- Problem(問題):ユーザーの悩み・課題に対する問題提起
- Affinity(親近感):ユーザーの悩み・課題への共感
- Solution(解決策):ユーザーの悩み・課題に対する解決策の提示
- Offer(特典):購買意欲を促す特典・オファーの提示
- Narrowing Down(絞込):期間を限定するなどし、行動を促す
- Action(行動):具体的な行動フローの提示
「P→A→S→O→N→A」の順番に情報を整理することで、読み手の行動につなげることができます。以下に例を挙げてみます。
Problem(問題)
忙しい毎日で、質の高い食事やリラックスする時間が持てなくなってきた。
Affinity(親近感)
渋谷区で話題のイタリアンレストラン。都会で忙しい方々に愛されています。
Solution(解決策)
当店では、本格的なイタリアンを提供し、リラックスできる空間を提供します。
Offer(特典)
初回来店の方には、ウェルカムドリンクを無料で提供!
Narrowing Down(絞り込み)
この特典は先着50名様限定です。
Action(行動)
今すぐご予約を!QRコードから簡単に予約可能!
STEP3 テンプレートサイトでチラシを制作
チラシ作成のノウハウが無くても、無料のテンプレートサイトを活用することで誰でもデザインが可能です。
看板メニューの写真を掲載することで、より読み手が商品に対するイメージを持ちやすくなります。
また、近隣の競合店舗がどんなチラシを配布しているのかもリサーチしておきたいところです。
チラシが無ければホームページを確認し、どのような点をアピールしているのか確認してみましょう。
アピールポイントは他店と被らず、自店舗独自のものであるのが理想です。
STEP4 データの最終確認・印刷
入稿前のデータは複数人で最終チェックを行うようにしましょう。誤字・脱字や印刷ミスが防げますし、客観的な視点の導入によりチラシの完成度も高まります。
進和プロモーションでは、チラシのデザイン作成も承っております。
ポスティングに関するご相談はお気軽に!
0120-044-095
飲食店のポスティングを成功させる6つのポイント
ここからは、飲食店のポスティング集客を上げる6つのポイントをご紹介します。
商圏内の市場調査を行う
ポスティングで重要なのは「配布エリアの選定」です。商圏内の競合店舗の存在や、市場調査は事前に行っておくとよいでしょう。
ポスティングは町丁目単位でエリアを選定することも可能です。チラシのターゲット(ペルソナ)が多いエリアを重点的に配布することで、より高い反響が見込めます。
ポスティング業者では、国勢調査の結果をもとにした精度の高いエリア選定が可能です。
チラシにインパクトのあるキャッチコピーを載せる
チラシに目を留めてもらうためのきっかけの1つに「インパクトのあるキャッチコピー」があります。
学習塾の特徴・強みを端的に捉えたキャッチコピーを目立つように配置することで、内容を確認してもらえる可能性が高まります。
読み手に行動してもらうためのキャッチコピーのコツは、以下の記事でくわしく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
「シズル感」のあるメニュー写真を掲載する
飲食店のポスティング効果を高めるうえで、料理の写真は不可欠です。加えて、料理の写真には「シズル感」があるものを選ぶようにしましょう。
シズル感とは、肉汁や果物・野菜のみずみずしさ、卵がトロッととろけているような様子のことです。まだ食べていないのに思わず食感や嗅覚が反応してしまうような写真を掲載するようにしましょう。
行動につながる特典(クーポン)をつける
チラシを受け取ったら、なるべく早く来店してほしいですよね。そこでチラシに有効期限のあるクーポンをつけるのは得策です。
クーポンの内容は、お客様が「これは行かないと損だな」と思わせるものが望ましいです。たとえば「チラシを持参してくれたお客様にはドリンク1杯無料」「先着100名のお客様は20%オフ」などです。
クーポンに通し番号をつけておくと、配布後の利用率なども計測しやすくなります。
週末の集客を見据えて配布する
飲食店のチラシは金曜日・土曜日の週末に配布すると、反響が高い傾向があります。休日前にチラシを投函することで、「明日さっそく行ってみようかな」と行動に移してもらいやすくなります。
継続してポスティングを行う
1回きりのポスティングで結果を判断してしまうのではなく、配布後の反応を見てブラッシュアップできる点はないか分析するようにしましょう。最初のポスティングで効果が芳しくなくても、改善点を修正し、継続してポスティングを行うことで反響率が上がったケースもあります。
また、継続してポスティングを行うことは、店舗の認知度を上げるうえでも役立ちます。
まとめ|進和プロモーションではチラシ制作も承っております!
今回は飲食店のポスティングチラシ作成に関してポイントを解説してきました。
進和プロモーションは、福岡・大阪・東京エリアを得意とするポスティング業者です。ポスティングだけでなく、チラシの制作も請け負っています。
長くポスティング事業に携わってきたからこそのご提案ができます。
配布のご依頼・ポスティングに関するお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください!
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